« 購入記録07/03/14 | トップページ | Wiiって普通に売ってるんだね »

運転免許証更新

朝一番に行ったつもりだったけど既に運転試験場は人で溢れかえっていた。

前回もだったけど最初どこに行けばいいか迷う。
5年前も確か1番と書いてある所が最初ではなかったことだけは覚えていたので辺りを見回していたら上の方のボードに更新手続きの流れが書いてあった。

最初はインフォメーションで更新手続きの用紙をもらうんだった。
次に用紙に住所氏名生年月日今日の日付電話番号を書き、収入証紙のために1番に並ぶ。
収入証紙を裏に貼り付け次は視力検査。
声が小さくて聞こえないと女性の係りの人に怒られる。
次に用紙を係りの人に見せ、暗証番号を打ち込む機械のところに行くよう指示される。
暗証番号を打ち込み印刷すると免許更新の窓口に行くよう指示される。
免許更新の窓口で古い免許証に穴をあけられ写真撮影をする窓口に行くよう指示される。
写真撮影は前回と少し違って、ICの暗証番号が書いてあるバーコードを所定の場所にかざしてから写真を撮る。
自分の場合証明写真を撮る時にいつも首がガチガチになる。
1回目は目が変な方向を見ていたらしく丸いところを見るよう女性に指示される。
2回目は成功。
写真撮影は大体いつも2回やることになる。
最後に講習を受ける場所を指示されその場所に。
今回から講習時間が長くなり30分に。
内容は最後修了のはんこを押すときの用紙の出し方に始まり、効き目の確認の仕方を教わり携帯電話をかけながら運転しているビデオを見せられて終了。
あとは免許証貰うために会館へ。
免許証を受け取った後はICの暗証番号を打ち込み確認して終了。
運転免許試験場についてから出るまでの時間はちょうど1時間40分でした。
想像していたよりすんなり終わった。

前回、免許証を更新した時は大きさが小さくなったけど、今回はICを組み込んだためなのか少し分厚くなっている。
厚くなっているといっても殆んど変わらないんだけどね。

前の免許証は頭髪がスキンヘッドに近くて、左眼の瞼の状態が悪くて(たぶんなんかの病気)垂れ下がってきていて人相が悪く指名手配の写真みたいだった。
だから身分証明書としてはあまり使いたくなかった。
今回もいいとは言えないけど前と比べればはるかにマシになったかな。

運転免許証の更新期間が1ヶ月前から誕生日までの1ヶ月から誕生日の前後1ヶ月の2ヵ月になったのは良いことだな。

|

« 購入記録07/03/14 | トップページ | Wiiって普通に売ってるんだね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169409/14271130

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証更新:

» 東京タワー! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します。 子育て3年目のシングルままです。 日々の生活のこと&在宅ワークのことなど 書いてます。 自宅で子育てしながらの在宅ワークって沢山ありますが、 どれも、宣伝されてるほどの収入にはならなかったんですが、 この仕事は本当にコツコツ出来る方なら 3ヵ月後にはご主人の給与 超えちゃう方もいらっしゃいます。完全サポートです。 騙されたり、稼げなかった方必見です! 一度覗いてみてくださいね。... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 21時37分

» 【パチスロで年収1000万円を稼ぎたい方へ】現役パチプロの飯の種を教えます [年収1000万円を稼ぐ現役パチプロが教える飯の種]
【全額返金保証】あなたはいつまで無駄なお金を使い続けますか?パチスロで年収1000万円を稼ぐことは簡単です。もしも勝てなければお金は全額お返しします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 22時08分

» ■■■■■■■川島式アフィリエイトノウハウ■MP3+PDF■■■■■■■ [ユングの夢見心地気分]
アフィリエイトが出来ない理由は、人それぞれでいろいろとあると思います。しかし、多くの場合には、「アフィリエイトで効率的に稼ぐ方法」を知らないために、アフィリエイトが出来ていないのではないでしょうか。「アフィリエイトで効率的に稼ぐ方法」を知る事...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 21時17分

» メルマガでこんな儲け方があったとは・・・(31日に値上がりします。今がチャンスです。) [ユングの夢見心地気分]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ たった5分あれば、 携帯アフィリエイトで稼ぐ方法がすべてわかってしまいますが……。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はっきり言って「うさんクサ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 17時33分

» 今の収入以外に毎月20万のお金の余裕があれば。。。 [ユングの夢見心地気分]
本を読んでも、情報商材を何回買っても、自己流では、デイトレードは勝てない! プロのテクニックというものが、わからなければ・・・・・ プロが使うトレードの方法をすべて公開!!初めてのデイトレードでも好成績を残しただれでも簡単に使える秘奥義...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 18時26分

« 購入記録07/03/14 | トップページ | Wiiって普通に売ってるんだね »