« 090613 石川梨華 LIVE&トークショー2回目動画 | トップページ | 終わらない夜と夢 »

PS3 修理経過

※追記
PS3故障でこの記事に来る人が多く、、
検索ワードは故障後の連絡先とかセーブデータの事が多いのですが、
とりあえず連絡先はこちらです。
PlayStation.com サポート
電話を掛けるかメールするかオンライン修理受付サービス。
電話はナビダイヤルでお金がかかるからメールかオンライン修理受付サービスがいいと思う。
自分が故障した時はオンラインで修理依頼が出来ることを知らなかったからメールした。
メールすると1,2日後ぐらいに連絡が来るからすぐ応えましょう。
あとは説明されるように送ればよし。

あと修理期間で調べてくる人も多いですが2回メイン基板修理した経験から言うと修理期間はタイミングで決まると思います。
運が良ければ10日前後で帰ってくるし基板の在庫がないとか修理に出したタイミングが悪ければ3週間ほどかかることもあります。

セーブデータは常日頃からバックアップを取るが吉。
自分は60GBなのでメディアスロットにさしたメモリースティック(現在はtorne用の外付けHDD)にプレイ終了する度にバックアップを取ってます。(コピー禁止のデータは出来ませんが)
※現在はPlayStationPlusに加入すればコピー禁止のセーブデータもコピーできます。
今の機種は付いて無いしUSBも2つしか無いので面倒かもしれませんね。
でも基板交換した時はHDDを初期化しないといけませんので面倒でも常日頃からバックアップを取っておいた方がいいと思います。

あと基板交換後、別のPS3になるのでバックアップユーティリティでバックアップしたデータは戻せないという情報があるようですが自分の場合は戻せました。
HDD換装の時に取ってあったデータを使用しました。
ただ換装時と違ったのはPS1とPS2のセーブデータだけは戻せなかったです。
写真、音楽、動画、カスタムテーマなどは復元出来ました。
復元出来ないという情報もあるのでダメ元で試してみてください。
何かの間違いで復元出来たのかもしれませんが自分の場合は出来ました。

以上は自分が故障した時の情報です。
以後バージョンアップなどで色々変わってくるかもしれません。

※追記2
2度目の赤ランプ点滅にあいましたw
2010年8月14日でしたので前回よりも早い約1年2ヶ月での故障となりました。
今回はオンラインで修理を申し込み、前回は佐川に引き取りに来てもらったのですが引取りは申し込みの2日以降なのでクロネコの営業所が近くにあるということで今回は持ち込みで。
15日に持ち込みましたが当日出荷の時間を過ぎてたので翌日の配送。
PSの修理は昔から着払いなので無料。
16日に出荷され17日の午前8時に岩手のプレイステーションクリニックに到着。
お盆明けで修理を待つPS3などが溜まっているのか未だ受付処理されていないようで「お知らせメール【入荷連絡】」も届いてません。

まぁ随時経過は書き加えていきます。
前回は9日で帰ってきましたがお盆明けということで今回は2週間くらい見といたほうがいいかな。

クリニックに到着して3日後の8月20日 9時55分に【入荷連絡】のメールが届きました。(メールの配信はクリニックが受付処理した翌日になるみたいですね)
次に【見積連絡】のメールが着たら12,600円の基板交換コースですなw

8月23日(月)の15時26分にPlaystationのサポートから電話連絡があったみたいです。
出ることが出来なかったので明日また連絡があるでしょう。
これで帰ってくるのが1日遅れることになりますな。
連絡がきたという事はメイン基板交換の可能性が高いですね。
カルテに交換じゃなく出来るだけ修理してくれと往生際悪く書いたのですがw
ちなみにサポセンの電話番号は0227163249です。
この番号から掛かってきた電話はすぐに出ましょう。
出ない限り修理は行われませんから。(以前何度も出れない時があって最終的に電話連絡してくれとメールが来ましたから)
オンラインで修理を依頼した場合、修理を許可、許可しないを伝えるメールが来るのかと思いましたが、メイン基板の修理/交換の場合は電話で直接修理するか修理せずに返してもらうか確認するみたいですね。

結局は壊れた基板を修理して次修理に出されたPS3に載せるだけですから時間はかかってもいいので自分の基板を修理して載せることは出来ないのかなと思いますね。
次載る基板は最初に修理に出した俺の基板が巡り巡って戻ってきたものだったりしてなw

8月24日、携帯は着信音もバイブも切ってるのだが連絡が来ると思ってバイブだけ動くようにしてたけど連絡なかった・・・
代わりにメールが着てるのかと思ったがこちらもなしのつぶて。
今回は戻ってくるのが遅くなりそうだ。
前回は9日で戻ってきたのに・・・
てか1度連絡がつかなかったからって諦めるなよ。
こちらからは連絡はしないよ。
まぁ俺は急いでないので構いません。

8月25日、電話メール共に連絡なし。
リダイヤルしてこちらから問い合わせすれば済むことですが、調べたらSCEのサポートの電話番号だとわかったからいいものの、普通見ず知らずの番号にはリダイヤルしませんから。
この後どのくらいで再び電話連絡が来るのか調べる為にこちらからは連絡はしません。

そして岩手のプレイステーションクリニックという所に送ったつもりでいましたが実際は岩手テックに届いてるそうな。
確かに岩手テックの所在地を見ると手元にある宅配便の伝票の送り先と同じです。
俺はソニーの社員が修理してると思ったからハードディスクにエロ動画とか入ってるのにそのまま付けて送ったんだがw
まぁ基板交換だと思うのでHDDの中は見られないでしょうw

しかし1度しか連絡しないでしかも留守電も残さないのはいかがなものなのでしょうか。
以前別件ではSCEのサポートから毎日連絡があって留守電に要件が残ってたんですけどね。
というかオンラインで修理を依頼したんだから基板交換時の修理を許可するかしないかの返事もメールで済ませていいと思うのだが。
電話でのやりとりが面倒くさいからオンラインで修理依頼したんだけど。
それが1回電話に出れなかったらそれ以降は連絡せずに修理が遅れるのはどうなんだろうね。

8月26日、今日も連絡が来ねぇと書こうとしたら19時47分にクリニックから連絡がありました。
電気的不具合で基板交換だそうです。
まぁ今回で2回目なんでどこがどう悪いのか教えてもらいたかったんですけど教えられないとの事。
これはアフターサービス規定・保証規定でも
「お送りいただいた製品は、当社の判断により交換または修理の対応を行います。交換の場合、故障内容の説明はいたしかねます。また、環境保護などのため、交換/修理時に再生部品を使用することがあります。」
と書いてありますからね。
なんか消費者に不利な規定ばかりな気もするんですけどこれをのまない限り修理はしてくれないのでw

まぁごねても基板交換するかしないかの選択肢以外に変わることがないのであっさりお願いしますと答えときましたw

最後にご不明な点はと聞かれたんで今後の対策の為にもどこがどう壊れたのか知りたかったんですが原因はわからんって言ってたw
わからんて・・・
なんじゃそりゃ・・・
まぁ、分かっているんでしょうが話せないんでしょうね。
設計自体買えない限り施しようがないのかな。
何の対策もなされてないようですから今後も赤ランプ点滅したら基板交換するだけの何の進歩もないその場しのぎの修理とは言えない何かがなされ続けるわけですなw

基板の在庫がないということで手元に戻るまでに10日ほどかかると言われました。
どうせ壊れた基板を修理して電気的チェックしてOKが出たものを載せるだけですからまた直ぐ壊れるでしょうね。
今度は1年くらいでしょうかw
しかし修理品の保障期間はわずか3ヶ月。(まぁどこのメーカーもほとんどその位ですけど)
まぁ壊れた使い古しの基板を使いまわしてるだけですからそれ以上は保障できないでしょうね。
3ヶ月という短さは修理品に自信がないということでしょう。
正直故障の原因がわからないならXBOXのような保障にすべきと思いますね。

トルネの事も聞きましたが全てパー。

今後は室温が高い時は動かさないようにします。
と言ってもトルネは動くよなぁ。

自分はとりあえず毎日起動していてヘビーユーザーだったと思います。
PS3を冷やすにはどうしたらいいんでしょうかねぇ。
まぁクーラーを入れれば解決する事だとは思いますがw
それを使わずにいい方法はないでしょうかねw

8月27日
あとは発送のメールが来るのを待つだけなんですが、使用上のご注意とかいう冊子とか改めて見てみた。
動作環境温度を見てみたら5℃~35℃
自分、PS3を縦置きにして通風口を塞がないように温度計を上に置いていたんですけどいつも大体36℃以上指してました。(壊れた日は32℃くらいでしたが)
PS3を使ってると5℃以上上がって40℃超え。
これは熱すぎるということで使用中はサーキューレーターで熱を逃がして2℃くらいしか上がらなくなってたんですけどね。
ただやはり使ってない時でさえ動作環境温度を超えた部屋で使用していたということで今回の故障の原因は自分にありそうです。

修理から戻ってきたらやはり熱対策を考えねばなりませんね。
まぁ、前も書いたようにクーラーを入れれば簡単に解決するんですが・・・
とりあえず使用すると5℃位温度が上昇するのでやはり室温は30℃以下に保ちたいところでしょうか。
これからまだ暫くは暑いですから室温を見ながら使っていくしかないですね。

次は出荷連絡が着たら書きます。

9月4日 9時33分に出荷連絡のメールが届いてました。
メールは出荷日の翌日に来るみたいですね。
ということで本日中に届きそうです。

てか届きました。
なのですがクレカ決済しようとしたところ機械が故障中で使えないとの事。
手持ちには1万円しかなく・・・
他のドライバーが18時から20時の間に改めて持ってくるということに。

メールを見ると基板交換の他に部品交換も行われているようで。
(基板の交換の事でした)
何の部品か書いてないのでわかりませんがカルテにファンの音が昔と比べて大きくなったように感じると書いておいたのでそこら辺の部品なのかな。

修理費は12,600円
修理期間は今はメイン基板の生産も終了している60GBで在庫切れのタイミングの悪さも重なり約3週間もかかりました。(前回は9日間で千葉のクリニック)
薄型なら今も基板は生産してるでしょうし10日前後で帰ってくるんじゃないでしょうか。

8月14日(土)プレイ中突然電源が切れ赤ランプ点滅
    ↓   
8月15日(日)オンラインで修理依頼、クロネコ持ち込み
    ↓
8月16日(月)クロネコ出荷
    ↓
8月17日(火)岩手テック到着
    ↓
8月19日(木)受付処理
    ↓
8月20日(金)受付連絡のメール
    ↓
8月23日(月)SCEから1度目の電話(出ること出来ず)
    ↓
8月26日(木)SCEから2度目の電話。
        修理承諾(基板の在庫なしで後10日ほどかかる)
    ↓
9月3日(金)一関店から出荷
    ↓
9月4日(土)出荷連絡のメールが届く
       佐川から荷物到着

岩手のクリニックに到着してから18日で戻ってきましたね。
在庫切れのタイミングの悪さから前回の2倍の時間がかかってしまいました。

2度の故障は同じ場所に縦置きで設置していたという事で置き場所を変えPS2以来ずっと縦置きでしたが横置きに変えました。
そして今までも壁から10cm以上離して置いてましたが今回はおもいっきり逆に置くことにしました。
ディスクとか入れにくいですが、そんなに頻繁に出し入れするわけでもありませんしいいでしょうw
エアコンは何年も使ってませんでしたが今回スイッチを入れ30℃以下に保つことに。
そして排気口の前にサーキュレータを設置し熱を逃がす形に。
(本体に吹きつけるのではなく逆に置いてます)
あと気休めですがPS3の下にはノートブッククーラーを置きました。
まぁこれがどの程度効果があるかわかりませんが、これでまた1年くらいで壊れたらもうその位しか持たないということなんでしょう。
あと部屋の温度が違いますから比較できないかもしれませんがファンの音もうるさくなくなったような気がします。
カルテにファンの事も書いておいたのでこちらも手を加えてくれたのでしょうかね。
前回は雑に埃を吹き飛ばしただけで埃の塊が本体に幾つかくっついていたのですが今回はとても綺麗な状態にクリーニングされてました。
(千葉と岩手の違いなんでしょうかね)

Dvc00130

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あと3年しない内に2回赤ランプ点滅の故障をしたわけですけど設置場所や埃関係は問題なし。
唯一考えられる原因は室温!
前回は6月末、今回は8月中旬。
ファンの回転数は自分の耳で聞く限り4段階暗い認識出来るのですが5分ほどでMAX状態。
もうテレビの音よりファンの方が大きいという。
ゲームするときはイヤホンしてますがハメてても回転してるのが分かりますからねw

自分クーラーつけないのでいつも室温36℃以上ありゲームなどすると縦置きのPS3の上にある温度計は5度くらい上昇して42℃とか指してました。
でも最近サーキュレーターを買って熱を逃がしてたので2℃くらいしか上昇してなかったのですが・・・
当て方が逆に悪く下がったのは外部の温度だけで内部の温度は下がってなかったのかもしれません・・・

2度壊れたのはやはり自分の環境、室温が高いことがやはり原因だったのかと。

PS3はギンギンに冷やした部屋で動かしましょうw
30℃以上ある部屋でのプレイはやめといた方がいいかも。
回転数が大きくなったら止めようw (自分の場合起動したら5分で止めねばw)
冷房入れなければ夏はプレイするなw

torneで最終話までいったらまとめて観ようと思っていた番組の数々が・・・

見積りの連絡が来らまたここか別の場所に新たに記事に書きます。

あとPS3は3年以上長期保証が出来るところで買いましょう。(ビックカメラとか通販でも買えます)
3年以内に2度壊れた俺からのアドバイスですw

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラストガイの最終面をやっとのおもいでクリアしエンディングを向かえ、続いて廉価版並の値段で買えたプリンスオブペルシャをプレイした先週の日曜日

上から落ちてきた謎の女を抱きかかえるも、その女はスタコラサッサと去っていき一人取り残されるプリンス
右スティックは視点変更と説明が出て右スティックで視点を動かしているとトロフィー獲得
どんな条件で獲得できたのか確かめようとXMBから確認しようとしたら突然画面が消えた

PS3本体を見ると赤ランプが点滅
直感的にやばい事になったと調べてみると\16,800のメイン基板交換コース
SCEへメールを送る
その日の18時前にSCEから連絡
がしかし修理の件ではなく以前問い合わせていた別件の回答
その別件の話が終わった後ついでに修理の依頼
ハードディスクもつけて送ってくれとの話だったがメイン基板交換コースとわかっているので断る
再度一緒に送るように言われたが再び断り、原因がわからないときに別に送るという事で了承してもらう
佐川に引き取ってもらうのは一番早くて火曜日の午後
自分で送るのは面倒だったのでそれでお願いする
火曜日に佐川のおじさんではなくお姉さんが引き取りに来る

PS3が壊れてから1週間
未だSCEからは連絡がない

とPS3が故障してからの1週間を簡単にまとめてみました
1万円未満の修理の場合、連絡無しに修理が行われるんですが今回の故障の場合100%メイン基板交換のケースなので連絡がないまま帰ってくれば無償修理コース
なんですがそれは甘い考えで、色々今回のことで調べたんですが連絡が来るのは本体を送ってから1週間後くらいが多いみたいですね
ですので自分の場合、明日か明後日くらいにSCEから死の宣告が来るでしょう
修理を了承すると次の日に修理が行われ、翌日出荷って感じだろうと思うから電話連絡が来るのが月曜から水曜辺りだとすると早くて木曜日、遅くても土曜には帰ってくるのかな

しかし今回の故障で色々調べたんですが赤ランプ点滅の故障は滅茶苦茶多いですね
PS3の故障は殆どがこれじゃないかと思うくらい
赤ランプ点滅の記事を書いてからこれについて検索してくる人が毎日何人もいますし6月中のブログを見ても赤ランプ点滅で故障したとか修理から帰ってきたと書いている人がかなりいますからプレイステーションクリニックには連日のように赤ランプ点滅で故障したPS3が運び込まれているのでしょう

メイン基板交換した場合、ハードディスク初期化は必須なのでデータは消えてしまう
セーブデータは先月末にメディアスロットに挿してあるメモリースティックにバックアップを取っているので消失したデータは3週間分
一番痛いのはラストガイ
これ先月末にディスク版が販売されたのと同時にDL版もトロフィーに対応したんだけどアップデートするためにはそれまでのセーブデータを消さなければならなかった
ゲームの方は最初からやり直しなんだけどオンラインランキングの方は残っていて自己記録を抜かねばランキングは更新されない
ポイントの方のランキングは早い内に動いたんだけど救出人数のランキングは35万5千人救出しないと自己記録を抜けない
地味に数字を重ね救出人数22万人
あと14万人救出すればランキングが動く
というところで故障
その日は最終面もクリアしエンディングを迎えたばかりだったのに
ラストガイは先月末のセーブデータがあるがほぼ最初からやり直しのようなものだ
あとバーンアウトパラダイスの島はさらの状態からやり直しだな
オンラインチャレンジ以外はほぼ終わらせていたのだが
まぁバンパラは面白いから最初からやり直しでもいいけどね

たしか「のびのびBOY」もだったと思うが「まいにちいっしょ」みたいに他のゲームもオンライン上にセーブデータをバックアップしてくれればいいのにね
そうすれば今回のようなケースに陥った場合は助かる

去年の12月に320GBに換装した時にバックアップユーティリティでバックアップしたデータが残っているのでそれが利用できるならば7ヶ月戻る事になるけどカスタムテーマとかある程度救えるな
まぁメイン基板交換した場合、それが使えるのかわからないけどそれについては修理から戻ってきてから検証したいと思う

今回の突然の故障で感じたのはやはりこまめなバックアップは必要だなという事かな

さてSCEからの連絡はいつになるのかな
まぁこのまま連絡無しに佐川が届けてくれるのが一番いいんだけど

と書いてたら15:09に電話が来たーーー

メイン基板交換で\16,800---
故障の原因はメイン基板の接触が何とかとか言っていたがよく憶えてねぇ

もう覚悟は決めていたし早く返して欲しいから深く追求する事もなく淡々と了承したよーーー

1週間ぐらいで戻るっていってたけど明日修理して翌日発送で水曜日には返してくれーーー

|

« 090613 石川梨華 LIVE&トークショー2回目動画 | トップページ | 終わらない夜と夢 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

うちのPS3もたった今、例の故障きました。
16800円痛いなあ・・。

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 00時09分

数日前私も同じ赤ランプ故障になって、カルテと本体をクリニックのほうに送りました。
16800円すごく痛いし、更に2年8ヶ月分のセーブデータが…

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 21時06分

お二方コメントどうもです。
まとめての返事で失礼します。

赤ランプ点滅は有無を言わせずメイン基板交換の\16,800コースですからね。
自分も痛かったです。


最初にコメントを頂いた方へ。

アップデートの日に故障とはこれは新型を買えと言う啓示なのかも。
基板交換するとハードディスクを初期化せねばならないので新しいのを買ったのと同じ状態になっちゃいますからね。
デザインやPS2の互換にこだわりが無ければ薄さ半分、消費電力半分、そして静かになったスリム購入という道もありますね。
まぁそれだと\13,000程上乗せになって更に痛くなっちゃいますが長い目で見るとそちらの方が得かも。


続いて2番目の方へ。

赤ランプ点滅という事なのでメイン基板交換でハードディスクのデータが使えなくなっちゃうのが\16,800以上に痛いですね。
2年8ヵ月分という事はPS3発売直後に買われた物ですね。
60GBなのかな。
自分の場合は1ヶ月に1回、メディアスロットに挿してあるメモリースティックにバックアップを取っていたので3週間分のデータ消失ですみました。
3週間でもかなり痛かったですからね。
2年8ヶ月だとやはりお金よりそちらの方がショックが大きいですよね。
まいにちいっしょやホームなどは大丈夫なんですけど。
だから修理後はゲームを終える度にメモステにバックアップを取るようになりました。

あとハードディスクを換装した時にバックアップユーティリティーでバックアップした7ヶ月前のデータが残っていたので自分の場合は被害が少なかったのが救いでした。

修理後はポリゴンの表示に異常があったのも直ってストレス無く楽しめてます。
2年8ヶ月のデータ消失は痛いですが前向きに考えるしかないのでPS3が帰ってきたら十分に楽しみましょう。

投稿: janyo | 2009年9月 2日 (水) 23時36分

バックアップユーティリティって基盤交換しても復元できるんですか!? それだと基盤交換で前の状態のHDD使えなくしてる意味って分からないですね…
しかし、これは貴重な情報なのでありがとうございます^^

故障したときゲームディスクを入れたまま取り出せなくなっていてそのまま修理に出したのですが、電話で聞いたところ修理しなくてもディスクは無料で取り出してもらえるようです。
丁度このタイミングですし色々前向きに考えるということで新型に買い換えようと思っています(笑)

投稿: 2番目の方の者です | 2009年9月 4日 (金) 18時42分

2番目さん、どうもです。

言われてみればそうですね。
ただ基板交換の修理で戻ってきた時に最初にやる事は初期化の作業ですからね。
現状ではデータを救う方法は無いのかな。
しかしこれは何とか改善してほしいと思いますね。

バックアップユーティリティーのデータはだめ元で試した所、写真、音楽、動画とカスタムテーマなどのデータは換装時と同じく元に戻りました。

ゲームに関しては換装時にデータを消してバックアップを取ったのでどうなるかわかりません。
ゲームに関しては再インストールしたりストアから再DLすればいいですからね。

ただ自分はPS1やPS2のセーブデータを入れていたのですが換装時はちゃんと元に戻ったのに基板交換後は元に戻りませんでしたね。
換装時と違ったのはこれだけだったと思います。

修理はやめて新型に買い換えることにしたんですね。
故障は残念でしたが買い換えるには丁度いいタイミングだったかも。

初期型ならば故障品でも引き取り手はいるかもしれませんよ。

投稿: janyo | 2009年9月 5日 (土) 00時44分

うう、赤点滅でPS3の60Gが壊れちゃいました。
起動しても数秒で電源落ち・・・セーブデータの救出って出来ないのかな><;

投稿: yuki | 2010年2月10日 (水) 22時43分

yukiさん、初めまして

残念ながら・・・
SCEに修理に出した場合、有無を言わせず基板交換になりますからね。
基板交換後真っ先にやらされるのがHDDの初期化ですから。

自力で修理した人もいるみたいですけど。
誰でも簡単に出来るものでもなさそう。

自分の場合は換装時のデータと月1回セーブデータをバックアップしていたので被害は少なかったですが。

60GBという事なのでかなり膨大なデータが蓄積されていたのかな。

自分は救出の方法は分かりませんが修理後はこまめなバックアップをお勧めします。
60GBですのでメモリーカードスロットにメモステか何かを挿しとけば簡単ですよ。
(コピー不可なのは出来ませんけど)

投稿: janyo | 2010年2月11日 (木) 07時49分

うう、今度からそうします(><;)
調子悪くなったらやろうと思ってたのに突然だったのでショック。

投稿: yuki | 2010年2月12日 (金) 00時10分

赤ランプは何の前触れも無く突然きますからね。

ただ自分の場合は、関係あるかどうかわかりませんがポリゴンの表示がおかしくなってきてて修理に出さんといかんかなと思ってた時に壊れました。

ショックは本当に大きいですけど修理されて戻ってきたら心機一転また新しい気持ちで楽しむという事で。

投稿: janyo | 2010年2月12日 (金) 08時31分

うう、つらいけど頑張ります。
昨日PS3が修理に旅立ちました(TOT)

投稿: yuki | 2010年2月13日 (土) 21時42分

SCEからの修理見積もりには直ぐに返事して下さいね。
連絡が取れないと修理を初めてくれませんので帰ってくるのが遅くなりますから。

修理期間は自分の場合、9日間でした。
修理後はポリゴン異状も治っており今は快適に遊べてます。
今の所壊れる気配はなしです。

ただ赤ランプは突然やってきますからね。
2度と見たくありませんが。

投稿: janyo | 2010年2月14日 (日) 08時14分

私もたった今さっきその現象が起こってしまいました・・・・
もうなった瞬間ヤバイと思いましたね・・学生なのでこの春休みps3使わなくてどこに使うんじゃーって感じです!バイトもちょうどこっから休みなのに・・・・ps3なかったら何もやることなくて死んでしまうこれならバイト入ってた方が楽しいわ!!!
はぁこっから16800円要求されるとなるとバイトも鬱になります。。春休み暇バイト休みも暇最悪な日々が今日からはじまります・・・・

投稿: タマ | 2010年3月24日 (水) 00時48分

タマさん、はじめまして
返事が遅くなってすいません

この時期から休みでバイトをしてるって事は高校生なのかな。
PS3の修理期間は自分の場合9日間でしたから帰ってきた頃は春休みも終りに近いですね…
本当に最悪の時期に赤ランプが点滅してしまいましたね。

故障したのは旧型のPS3だったのかな。
「PS3 故障」で来る人が後を絶たないので薄型のPS3はちゃんと対策がなされてればいいと思いますね。

修理から戻ってきたら夏休みにその分遊びましょう。

投稿: janyo | 2010年3月27日 (土) 03時08分

drama(;ω;)今日基盤交換から帰って来て、
バイオ5やろうとしたらまた赤ランプ点滅‥rain
最悪だ\(*`∧´)/

投稿: シマ次郎 | 2010年3月29日 (月) 19時00分

シマ次郎さん、それは酷いですね。
また1週間ぐらい遊べなくなりますからね。
でも今度は無償で修理してくれるでしょう。
治ってなかったんですからね。

学生さんだったら春休み終わっちゃいますね(´・ω・`)ショボーン

投稿: janyo | 2010年3月29日 (月) 22時08分

早速の御返事有難うございます。明日また修理に出そうと
思うんですが、三万出して新型買った方が良いんですかね?
旧型だったら不安なんで‥

投稿: シマ次郎 | 2010年3月30日 (火) 00時10分

シマ次郎さんのPS3は60GB(20GB)なのかな。

新型との違いは消費電力とPS2ソフトが遊べる事、SACDが再生出来る事などでしょうか。
4月1日のアップデートで「他のシステムのインストール」は使えなくなりますし。
まぁこれをゲームと併用してる人はほとんどいないと思いますからあまり重要ではありませんが。

PS2は遊ばない或いはPS2で遊ぶしSACDを再生する予定がないなら消費電力が3分の2になった事は大きいですから薄型がいいのかな。

ただ修理後直ぐの故障ですから無料で修理してくれるでしょうし\16,800払ったまま壊れたままは酷すぎるので一応無償で修理してくれるかSCEに聞いて薄型を買うにしろ修理した方がいいのではと思います。

自分の場合、修理後はポリゴンの異常も直って今の所快調です。
ただこの後突然壊れるかもしれませんが( ^ω^ )

殆んど遊ぶ事はないですがPS2ソフトをプレイする時はプログレ対応以外はPS2でプレイしますしSACDなんて持ってませんから自分も薄型で十分なんですがデザイン的に薄型より60GBの方が好きなんですよね。

投稿: janyo | 2010年3月30日 (火) 13時13分

HDDを取り出して、HDD無しPS3の状態で修理出せば
修理から帰ってきたPS3にそのHDD入れればデータとかはそのままですから復活しませんか?
(HDD無しで送ったようですし)

基板が異なるから無理だというなら無理だけど

投稿: Dunkelheit | 2010年5月16日 (日) 17時07分

Dunkelheitさん、どうも。

結論から言えば残念ですけど無理です。
自分も何とかなるかなと思って外して送ったんですけどね。
修理から戻ってきてセッテングで最初にする事はハードディスクの初期化ですから。

ただ故障前にバックアップユーティリティでバックアップを取っていれば一部のデータ(PS,PS2のセーブデータ)を除き復元する事は可能です。

ですので今後は面倒ですけど常日頃からバックアップするなどしていれば故障しても被害は最小限に抑えられると思います。

まぁ故障しないのが一番なんですけどね。

投稿: janyo | 2010年5月17日 (月) 06時47分

返信ありがとうございます。
結局、PS,PS2のセーブデータはあきらめですか、
本物のPS2,PSのメモリーカードはまだ捨てたもんじゃないということですか?
PS3は仮想のPS2,PSメモリーカードに保存したセーブデータを本物のPS2,PSのメモリーカードにコピーすることができます(できないのもありました!!)。そうしないとPS,PS2のセーブデータはバックアップは無理なんですか?
[PS,PS2ソフト→PS3の仮想メモリーカードにセーブ→アダプタに接続した本物メモリーカードにコピー]

>>まぁ故障しないのが一番なんですけどね。

確かにそうです。
PS3をでて4年経ち次々壊れ始めたPS3ですがかなりの台数です。
今年のWindows100%-6月号にジャンクPS3の直し方(ヒートガン修理)が載るくらいです。
ただ、ヒートガンだろうがメーカー修理だろうが何やってもいつかは再発しますとありましたから再発防止策を何とか施したいものです(本当はSonyがやればいいんだが)。
同じように排熱が多いハイエンドグラフィックボードでPS3と同じ故障はほとんどしないからPS3の基板か冷却機構が問題だと思います。
冷却ファン音がハイエンドグラフィックボードと比べたらPS3はものすごく静かです(20cmファンは何のためにあるのか)。
しかしいくらファンが回ってもエアフローがしっかりしていないので熱がこもりやすいのも問題ですね。(長文すみません)

投稿: Dunkelheit | 2010年5月17日 (月) 13時10分

仮想メモリーカードのPS1とPS2のセーブデータはコピー先にメモリースロットにさしてあるメモリースティックや外付けのハードディスクなどの外部メディアが指定出来るのでそちらにバックアップは可能なのではないでしょうか。
ですからメモリーカードは別に必要ないかもです。

ヒートガンが何の事かわからなかったので調べましたがそのような修理方法があるんですね。
たしか自分の故障の原因もハンダがどうのこうのと言ってたような。
その様な方法でデータが救えるならソニーの方でも出来そうな気もするんですけどね。

今現在も赤ランプ点滅で自分のブログに来る人が多いのですがこれは新型も含まれているんでしょうかね。
旧型は対策が出来てなかったと言うことで諦めるとして新型はその辺の対策は出来ているものと思いたいですからね。

もしも新型でも同様の原因で故障が発生しているとしたらこれは対策が何ら施されていないという事でこの先ずっとこの故障は避けて通れない道となりますからね。

投稿: janyo | 2010年5月18日 (火) 13時13分

効率よく冷却する方法を考えるしかないと思います。

分解しない人は、縦置きにして扇風機で送風し常に空気を循環すること

分解する人は、熱源患部を直接ジャケットで水冷あるいは大型CPUクーラを取り付ける等々

新型ほど壊れやすいという話も耳にしますので、2年もてばいいかな。

投稿: Dunkelheit | 2010年5月19日 (水) 06時46分

あら、そうなんですか。
新型は消費電力も下がったから大丈夫なのかなと思ってました。

扇風機は使ってませんが縦置きで熱の篭らない場所に置いてますが今の時期内容によってはすぐにファンはトップの回転数になってウルサイですね。

投稿: janyo | 2010年5月20日 (木) 07時02分

残念。知り合いが新型のPS3を買ったばかりですが2ヶ月連続起動したままゲームしたらプッツンとなって故障しました。1度も電源を落とさなかったようで、そりゃ壊れるとは思いますが...

ようは適度に冷やさないとダメみたいですね。
熱にさらした時間で故障率が上がるようです。

PS3には扇風機をあててゲームしないと短命になりそうです。

投稿: Dunkelheit | 2010年5月20日 (木) 20時08分

それと空気の吸入と排気口は時々掃除しないと詰まります。
吸入効率と排気効率ともに悪いことは見た目でわかります。
これでは故障しますので中の熱をできるだけ吸入し外に排気すればいいのですから、排気口にファンつけて中の空気を外に出す方法を考え中です。

投稿: Dunkelheit | 2010年5月20日 (木) 20時13分

初めまして、通りがかりのSCEのカモです
2度目の修理依頼してきました。
60GB使い始めて2年で修理、さらに一年後に修理と
なってます。
修理費は前回16800円、今回は12000円ちょいですと言われ
若干のプライスダウン
理由は2回目だからかどうかは不明です
前回同様基盤交換の可能性大。
基盤交換に使う、基盤の在庫が無いから新PS3との交換
って噂もありましたが、オペに聞くと在庫は大丈夫ですよとのこと。
熱に関しては、使うソフトにもよるかなと
グラが綺麗、敵が多いとなると普通に遊ぶだけで
爆熱でファンは轟音になるとおもいます。
まぁどうしようもないですよね

投稿: SCEのカモ | 2010年6月 2日 (水) 11時36分

Dunkelheitさん、暫くブログから離れていたので返事が遅くなってすいません。

実は自分、購入してから1年くらい使ってないときはFolding@homeを起動してましたのでフリーズした時ぐらいにしか電源を落としたことはありませんでした。

PS、PS2はどちらもPS3程は使ってませんでしたが1年以内に故障していたのでPS3は個人的には頑丈かなぁと思ってました。
ただ故障した時はPS、PS2より面倒なことになりますが…

PS3は直ぐに吸入口が白くなりますからね。
手入れは大事ですね

投稿: janyo | 2010年6月 9日 (水) 17時13分

SCEのカモさん、こちらも返事が遅くなりましてすいません。
もう見てないかもしれませんが…

自分のは1回目の修理に出してから1年過ぎましたが今の所壊れる予兆は見受けられませんね。
ただ突然何の前触れもなくやってくることもあるようですので油断はできませんが。

修理費の方は公式のサポートの料金表を見ましたら\12,600になってますね。
まぁ安くなったのはいい事ですね。
ただ壊れては欲しくはありませんけど。

在庫は尽きないのは壊れた基板を修理してリサイクルして使いまわしてるからだったりして。

確かに使うソフトによって違いますね。
GOWⅢやアンチャーテッドなどは直ぐに回転数が上がる感じですからね。
ゲームを終了させてXMB画面して暫くすると回転数が落ちますからね。

回転数は自分の聞く感覚では4段階ぐらいあるように感じるのですが4段階目はイヤホンをしててもなってるのがわかりますからねぇ。

投稿: janyo | 2010年6月 9日 (水) 17時14分

参考までにこちらの修理経過を書いてみます

2010年8月18日 
3年頑張ったPS3(60G)永眠(死因:赤ランプ点滅)
その日のうちにオンライン修理受付で申し込む

翌19日発送 20日着

1週間連絡なし

26日インフォメーションセンターに電話
対応してくれた人によると
「24日に受付が終わっています」
「今日、原因がわかって基盤交換になるそうです」
その場で12600円の修理に同意
「これから1週間から10日ほどかかります」

今日まで連絡ありません 
早く帰ってこないかなぁ

投稿: | 2010年9月 3日 (金) 21時23分

2010年9月 3日 (金) 21時23分さん、
26日に10日ほどかかると言われたという事は自分と同じですね。
帰って来る日も多分同じ日ぐらいになるんじゃないかな。

今回は基板の在庫切れという事でタイミングが悪かったですね。
前回は9日でしたが今回は3週間以上かかることとなりました。
火曜か水曜あたりに戻ってくるんじゃないかと予想してます。

その間にも故障していた時にプレイしていたアサシンクリードⅡ、修理中に届いたDEAD SPACE、CoDMW2、ベヨネッタとソフトがたまってしまいました。

投稿: janyo | 2010年9月 3日 (金) 22時25分

うちの60GB(ガンダム無双とのセットの奴)はまだ修理に出さずに済んでます。
一度緑→黄色→赤となって起動しなくなる事態が起きて泣きが入りましたが、そのときは電源コードがコンセントから抜けかけてました(汗

うちは横置きですがスリットにホコリが溜まらないようにするのと、冬以外大体25度以上くらいからはエアコン(24度設定)を入れています。明らかに室温が上がるので…。


頻繁にはプレイしていないのがまだ故障してない最大の要因なんでしょうけど。

以前それほど風通しの良く無いところに横置き+HDDレコーダー&スカパーチューナーの上で使ってましたけど、なんとも無かったので室温に気を使ったほうが吉なのかな?

投稿: Faulenzer | 2010年10月 1日 (金) 00時40分

Faulenzerさん、初めまして。

2度の故障の経験から言うとやはり室温の高さが故障の原因のような気がします。

今年の夏は特に暑く、ファンはずっと轟音を上げていたのに長時間プレイしてれば壊れますよね(笑)

Faulenzerさんは25℃以上にならない様、気をつけてるみたいですから自分みたいに1年毎に故障するということはないでしょうね。

修理から戻ってから室温に気を使うようになってからファンも轟音を上げることなくとても静かです。
もっと前から丁寧に扱ってやればよかったと思いますね。

次こそは2年壊れない壁を破りたいです(笑)

投稿: janyo | 2010年10月 1日 (金) 20時57分

初めまして、記事を拝見させてもらいとても参考になりました。
自分は赤くランプが点滅したので基盤交換になると思うのですがわからないことがいくつかあるので
いくつかの質問に答えてもらえたらうれしいです
バックアップの方法を知らないのでバックアップについて聞きたいことがあります。まず自分は旧型の20GBなんですが、データーのバックアップは、パソコンを使ってやるんですか?それともどこかにメリーカードを差し込む所が20GBにもありますか?
自分はこの通り素人なので全く知識がありません
約3年くらいのデーターが消えることもここで知りました
なので、出来れば修理から戻ってきたら細めにバックアップを
取りたいのでバックアップの方法を教えてもらえたらうれしいです

投稿: アムロ | 2010年10月15日 (金) 00時29分

アムロさん初めまして

バックアップの方法ですがセーブデータの場合は外付けハードディスクにコピーする方法があります。
USB端子にHDDを繋いでXMBのゲーム>セーブデータ管理からバックアップしたいセーブデータを選び△ボタンを押してコピーを選ぶと保存先が出てきますから(外付けHDDの場合USB機器と表示されると思います)○ボタンを押せばコピーされます。
次からは同じセーブデータをコピーする場合上書きするか聞かれますのではいを選んで上書き保存します。
これはわりかし簡単ですのでゲームが終わった後にコピーするよう習慣付ければいいと思います。

しかしコピー不可のセーブデータはこの方法ではコピー出来ませんのでバックアップユーティリティを使います。
これも保存先に外付けのハードディスクを使うのがいいでしょう。
XMBで設定>本体設定>バックアップユーティリティーを選びバックアップを選択してあとは指示通りに進めてください。
これはバックアップ元を選択できませんのでセーブデータ以外の動画や写真、ゲームなどもバックアップされます。
先日自分もバックアップしてみましたが8GBで15分くらいだったかな。

詳しいことはPS3をネットに繋いでいればXMBのネットワーク>オンラインマニュアルの設定>本体設定>バックアップユーティリティを見てください。

わからないことがあれば、またコメントしてください。

投稿: janyo | 2010年10月15日 (金) 17時29分

バックアップの方法ご丁寧に説明してくれてありがとうごさいます
一つおしえてもらいたいのですが
容量が足りなくなりHDDを交換したら
修理に出しても修理が断られるのは
本当ですか?

投稿: アムロ | 2010年10月23日 (土) 23時26分

アムロさん、どうも

どこで得た情報かわかりませんがそれは嘘ですね
断られることはないですよ
(ただHDDの内容の保障や修理はしませんよ)

マニュアルにHDDの交換方法も載ってますしSCEで換装のサービスもやってます
(ボッタクリの料金ですがw)

実際故障時には自分は320GBに換装してました
1回目は外して2回目はそのまま修理に出しました。
以前は修理に出す時はHDDを外して修理に出すようアナウンスされてましたが今はそのまま出すように言われます

これは旧型の場合青ネジが固く外しにくかった為変更になったのかもしれませんね
自分もブログにも書きましたが危うくネジ山を壊しそうになりましたから

あと前のコメントでバックアップには外付けハードディスクと書きましたが自分はtorne用に常に接続してるので便利な為そう書きましたがバックアップの容量に合わせてUSBメモリなどでも十分です

投稿: janyo | 2010年10月24日 (日) 00時24分

アムロさん、もう見てないかもしれませんが間違った情報を伝えてたみたいです。

自分がバックアップユーティリティを使った時にはセーブデータ不可のタイトルはなかったようで勘違いしてしまいました。

公式サイトに次のように書いてあります。

一部タイトルでは、「バックアップユーティリティー」「セーブデータ管理」「Media Go」などでセーブデータの移項ができないタイトルがあります。あらかじめご了承よろしくお願いいたします。

セーブデータの移行ができないタイトルとはおそらくコピー不可のゲームと思われますのでコピー不可のゲームは基板交換した場合、諦めるしか無いという事みたいです。

次基板交換した時にこれについては検証してみたいと思います。

間違った情報を教えてしまいすいませんでした。

投稿: janyo | 2010年10月28日 (木) 17時03分

赤ランプ点滅で修理に出して1週間以上経っても連絡なし、しかも前回から半年足らずの故障。。
修理後3か月しか保証しないってどんな制度だよw
欠陥品売りつけたり、まともな修理しなかったりでかなり腹立たしい。

投稿: Taco | 2010年10月29日 (金) 15時23分

10月13日60GBに例の症状でました。
14日に電話して その日の午前中にクロネコ持ち込み15日に到着した模様。

それから今日まで連絡なしの状態です。
早く戻ってきてくれ~

投稿: えあふ | 2010年11月 3日 (水) 15時52分

Tacoさん、もう連絡はありましたか?

自分も連絡は1週間過ぎた辺りでしたけど、一度出そびれると3日に一度の頻度でしか連絡してこないような感じですかねぇ、今までの経験から言うと。

故障して対応が悪いと怒りたくなりますね。

投稿: janyo | 2010年11月 3日 (水) 20時34分

えあふさん、自分の時と比べるともう連絡が何回かあってもいい頃ですねぇ。

電話したということはメールで入荷連絡とかわかりませんね。
メイン基板交換以外の修理の時は連絡はありませんが故障の症状からその可能性は低いか。
サポートに連絡して催促した方がいいかもしれませんね。

前のコメントくれた人も連絡がないと言ってたけど今はそんな感じなんでしょうかね。

てか今サポートの方見てきたらメイン基板の修理費が12,600円~16,800円に変わってますね。

60GBはまた元の修理費に戻ったのかな。
旧型は無償にしてもいいくらいなのに。

投稿: janyo | 2010年11月 3日 (水) 20時46分

>janyoさん
コメントありがとうございます。
明日さっそく電話してみようと思います。

修理費ですが電話の際に12,600円の修理費を必要とする場合には、「修理費12,600円を了承する。」と添付したお客様カルテに明記するように言われました。

お客様カルテにパソコンのメールアドレスを明記する欄を設けるべきだと思いますね
多少なり連絡は欲しいとこです
やきもきする日々で焦りが出てきちゃいますよ

投稿: えあふ | 2010年11月 4日 (木) 00時00分

えあふさん、
電話でそのように明記するように言われたのならば、電話での修理承諾の確認の省略化の為なのかもしれませんね。
それだったら電話での連絡はないのかもしれませんね。

メールアドレスの件はオンラインでの申込時にメールアドレスはSCEにわかってるはずですがメールではなく確認などは電話で必ず連絡を取ってきますからメールは使われないような気がします。
電話よりメールのほうが確実だと思うんですけどね。

電話連絡したらもう修理に入っていてすぐに帰ってくる状態でしたらいいですね。

投稿: janyo | 2010年11月 4日 (木) 01時56分

ほぼ毎日起動している初期型 60GB で、2度目(2年ぶり)の ピピピ電源OFF に遭遇。
使い回しのメイン基板に交換されても、3ヶ月保証じゃ安心できないし、消費電力が気になるご時世。
知り合いは 40G PS3 → 120G PS3 に新品交換案を提示されましたが(2010年1月) 、ここの書き込みを読むと今はやってなさそうですね(◎-◎);
あと、リアの排気口をドライヤーで加熱したら、2時間ほど復活できました!
新型 PS3 に「データ転送ユーティリティー」で引っ越しする方が安心かな。(修理か買い換えか迷い中)

投稿: つ… | 2011年7月10日 (日) 23時51分

ブログの方チェックしてなかったので返事が遅くなりました。すいません。

つ…さんも2度目に遭遇しちゃいましたか。
自分は修理に出してからまだ1年経ちませんが今の所大丈夫ですw
ただ必ず3度目もくると思ってます。

新品交換の提案もタイミングなんでしょうかね。
自分の時は何も言われませんでしたが基板が追いつかない場合とかに勧められるのかなぁ。
ただ自分は旧型のデザインの方が好きなので消費電力や故障の確率が高くても修理してもらうと思います。

今度出る新型は消費電力は200Wで初期型の半分以下なのは魅力的ですけどね。(実際使用する分にはそんなに差はないと思いますが)

ドライヤーで復活するんですね。
またランプが点滅する前にバックアップしといた方がいいですね。

初期型と最新型の大きな違いはPS2が出来るかできないかですかね。
自分はPS2はPS3でプレイする事はないので買い換えてもいいのですがやはりデザインとUSB端子の数ですかね。
まぁデザインは慣れれば気にならなくなるし端子数もハブなどで代用できますけどね。

投稿: janyo | 2011年7月16日 (土) 07時10分

(◎-◎)!
1週間経ってもプレイステーションクリニックから返事なし。(到着メールのみ)

幸いセーブデータは PlayStation+ の「セーブデータお預かり」でバックアップしてあります。

初期型 PS3 はメイン基板を交換してもまた故障を繰り返すので、新型(いーでじの7年保証付き)を購入しました。
初期型 PS3 は、修理代行業者(4500円)で直して、予備機にする予定です。

p.s.
200W は電源容量で実際の消費電力とは異なります。
実測値:ゲーム時 204W(初期型) → 79W(新型)
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/10/ps3-40gb-297b.html
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2011/06/ps3cech-3000b-8.html

投稿: つ… | 2011年7月17日 (日) 04時28分

(◎-◎)!
1週間経ってもプレイステーションクリニックから返事なし。(到着メールのみ)

幸いセーブデータは PlayStation+ の「セーブデータお預かり」でバックアップしてあります。

初期型 PS3 はメイン基板を交換してもまた故障を繰り返すので、新型(いーでじの7年保証付き)を購入しました。
初期型 PS3 は、修理代行業者(4500円)で直して、予備機にする予定です。

p.s.
200W は電源容量で実際の消費電力とは異なります。
実測値:ゲーム時 204W(初期型) → 79W(新型)
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/10/ps3-40gb-297b.html
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2011/06/ps3cech-3000b-8.html

投稿: つ… | 2011年7月17日 (日) 04時28分

私もついこの前YLODに遭いました。本当に突然やってきますね。私の場合はほしいソフトを買ってきて、ドキドキわくわくしながら起動した・・・という状況だったのでショックがでかいです。しかも中には100時間超えのゲームのデータが・・・もうなくしかありませんでした。やっぱりバックアップは必要ですね。私は一度HDDが突然壊れて、それから2年くらいで今回の故障でした。本当に天国から地獄へたたき落とされた気分です。

それから、私は20Gの初期モデルを使用していたので岩手のプレイステーションクリニックに送ったのですが、10日がすぎた今も何の連絡もないのが現状です。このような経験をなさった方はほかにもいらっしゃるのでしょうか?SCEのサポートにはあまりいい評価を聞かないのですごく心配です。

投稿: えび男爵 | 2011年7月17日 (日) 23時05分

データが消えるとかなりショックですよね。

必ず3度目の故障もあると思ってるのでゲーム終了後のセーブデータのバックアップは欠かせません。
今は有料ですがコピー不可のデータもバックアップできますからね。
あと自分の場合は2度とも長時間プレイ中に故障したので長く遊ばないようにもしてます。

電話連絡は自分の例を見ても10日前後じゃないでしょうかね。
一度出損なうと次ぎかかってくるのは3日後ぐらいですからどんどん修理が遅れることとなります。
或いは地震の影響で遅れているのかもしれませんね。

投稿: janyo | 2011年7月18日 (月) 02時47分

(参考)
YLOD で 7/9(土) に発送した PS3 ですが、7/17(日) 18:58 サポートから診断結果の電話がありました。
電話番号は↑の書き込みと同じ 0227163249 です。
診断結果:メイン基板の交換が必要で、基板を交換すると HDD の初期化が必要になる。とのこと。(2年前と同じ)
週末、新型を購入したので、未修理で返却してもらうことにしました。(診断料と送料は無料だそうです)

投稿: つ… | 2011年7月18日 (月) 09時28分

故障について調べてたらココ見つけた通りすがりです
やっぱりメイン基板故障多いようですね
以前60G買って3ヶ月で基板交換
そして買い換えた2台目の160G、つい先日購入から2年程度で(よくもった方?)赤ランプ点滅
ちょっと故障率高すぎじゃないかと思わず書き込んでしまいました、、、

投稿: monkey | 2011年7月23日 (土) 17時43分

>monkeyさん

3ヶ月で基板交換とは早すぎですね。
でも保証期間内だったと思うから金銭的には良かったですかね。

自分の経験から言うと確かに故障率は高すぎだと思いますね。
2回目以降は無償修理してもらいたいぐらいです。

PS3になってからは基板交換後使えなくなってしまうデータ(torneなど)があるのでそれは何とかして欲しいですね。
セーブデータは有料ですがプラスで解決しましたが。

投稿: janyo | 2011年7月26日 (火) 00時30分

夜分遅くに、失礼します(m_m)
私は、”YLOD”か分かりませんが昨日の夕方6:30に、前触れも無く「ピピピッ」っと鳴り、「ヤバイ」と思い咄嗟に排出ボタンを押し、ディスクを取り出しましたが、異音が等間隔で鳴り、電源ボタンと排出ボタンの電気が、消えたのにも関わらず、異音は鳴り、暫くしてファンの稼動音がいきなり、大きくなって電源OFFの様な静けさになり、慌ててコンセントを抜きました(O_O;;)
その後、再度、コンセントを挿しコントローラーのPSボタンを押そうとしたら、「ピピピッ」「ピピピッ」と鳴り(電源・排出ボタンの電気は光らず)「終わったぁ(>_<;;)」と思い、その後、インターネットで色々調べましたが、当方と同じ又は類似する症状は見つかりませんでした;;
因みに、症状発生時は......
オンラインプレイ(ウルトラwi‐fi)にてGT5(フレンドのマイルームでツーリング)をプレイして、ネット環境は良好でした。

自分の部屋の温度は32.5℃有りましたが、冷凍した保冷剤2個を本体の下に敷いて、扇風機も回し、風も送ってました。
今年の5月中旬に購入した薄型(本体にFFⅤⅢのライトニングのプリントが刷ってあるヤツ)で、2011/
08/09迄問題無く作動してました。

後、GT5のセーブデータはUSBフラッシュメモリーにコピーしていますが、修理に出したとして帰って来た本体で、GT5続きは、出来るんでしょうか?

長々とスミマセン(m_m)
ご回答の程、宜しくお願い致します。

投稿: -_-yuzutaka-_- | 2011年8月11日 (木) 02時11分

>-_-yuzutaka-_-さん

安心してください続きからプレイできますよ。
セーブデータのバックアップさえ取っておけば基板交換後も問題ありません。
GT5は最初はコピー不可でしたがアップデートでコピーできるようになりましたね。
(今はコピー不可のゲームも+に加入すればバックアップを取れます)

しかしこの症状は何なんでしょうね。
今現在も電源が入るならバックアップを取ってから修理に出した方がいいでしょうね。
故障する前兆かもしれないので。

自分の場合温度計を本体横と排気口に置いてるんですがいつもは排気口の温度は40℃くらいなんですが今日は50℃近くまで上がってそんなに高い温度を見たのは初めてだったのでびっくりして慌てて使うのを止めましたよ。
室温自体は35℃くらいだったんですけどね。

その後エアコンで部屋を冷やしてから電源を入れたら40℃くらいに治まってくれました。

3度目の故障も必ず来ると思ってますが自分で制限を決めて使っています。
(室温35度、排気熱40度を超える環境では使わないみたいな)

投稿: janyo | 2011年8月11日 (木) 16時50分

つ… さんのコメントが3件スパム扱いになってましたので戻しました。

URLが貼ってあったのでそれが引っかかりその後のコメントもスパムと判定されたと思われます。

投稿: janyo | 2011年8月11日 (木) 17時06分

排気温度が40℃超えてるのなら、基板上のチップそのものはおそらく90℃近くの温度に達してると思います。
パソコンでもそこら辺で動作不良(いわゆる熱暴走)起こすことがあるので、室温が30℃超えるような環境では使わない方がいいかもしれませんね。
筐体自体排熱効果が高そうじゃありませんし・・・
パソコンでですが夏場冷房せずに汗かきながらゲームしていたら突然停止,中開けてみたらCPU近くのプラスティックが溶けてたことがありました(^^;

投稿: cyawcat | 2011年11月11日 (金) 00時22分

>cyawcatさん

パソコンでも同じなんですね。
しかし中が90℃と考えると壊れて当然な気もしますね。

自分も夏は冷房も入れず汗かきながらプレイだったのですがPCやゲーム機の事を考えると冷房で部屋自体を冷やすことが一番ですかね。

今年の夏はあまりプレイせず使う時は冷房をつけ長時間プレイはしないように気をつけました。
今の時期は排気温度は30℃超えるくらいなのでガンガンプレイしてますがw

果たして来年夏を乗り越えて初めて2年の壁を破ることが出来るかなぁ。

投稿: janyo | 2011年11月12日 (土) 02時01分

僕は、初投稿ですがPS3が電源は入るのですが、その後、「HDD上のデータが破損しているため修復します」という文字が出てずーっと繰り返すんですよね。
もし、よければ原因を教えてください。それと、修復方法をお願いします。

投稿: ジョニー&ジャック=JJ | 2011年11月21日 (月) 17時34分

>ジョニー&ジャック=JJさん

そのような状態にはなったことが無いので原因や修復方法はわかりませんがPlayStation.comのサポートの「故障かな?と思ったら」を見たらこう書いてありましたよ。

"PS3"起動時にHDDの修復メッセージが繰り返されたり、修復中やフォーマット中に止まる

"PS3"の再起動をしても改善しない場合は、セーフモードでの起動をお試しください。

正常に起動しない場合は、"PS3"本体の故障の可能性があります。
オンライン修理受付サービス より修理をお申込みください。その際ハードディスクは本体から取りはずさずにそのままお送りください。

※オンライン修理受付サービスにはメールアドレスが必要です。
 メールアドレスをお持ちでない場合は直接修理拠点へお送りください。
 梱包方法や送付先については こちら をご覧ください。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1161/p/1%2C77/c/13/page/4/r_id/100001

セーフモードが何かわからない時はこちらを見てください。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/466/p/1%2C77/c/13/page/4/r_id/100001

解決しなければこちらから修理申し込み
http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/

このページやリンク先をよく読んで申し込んでください。

投稿: janyo | 2011年11月23日 (水) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169409/45474500

この記事へのトラックバック一覧です: PS3 修理経過:

« 090613 石川梨華 LIVE&トークショー2回目動画 | トップページ | 終わらない夜と夢 »